とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

2019年買って良かったもの

PTAネタばかりも何なので、年末ですし「今年買って良かったもの」。
ズバリ、SONYのワイヤレスオープンイヤーヘッドホン、Xperia Ear Duoである。

ソニーのイヤホンというと、巷ではノイズキャンセリングイヤホンのコチラがとっても人気(のよう)だし、ノイキャン系ではAppleAirPods Pro も売れている。ぶっちゃけ AirPods Pro はそこそこ欲しい。

でも敢えてノイキャンではなく、オープンイヤーにはまっている。オープンイヤー、すなわち耳を塞がないタイプ。骨伝導で聴くタイプである。耳を塞がないので、ノイズはガンガン入る。というか、

正直音楽に集中したい人や、セリフを伴う動画を観たい人には向いていないと思うのだが(とりわけ電車の中などでは)、そこまで音質など気にしないで聴く「ながら音楽」にはもってこいだと思う。

 

例えばコンビニのレジで多少の会話が発生する時も、音楽を止めたりイヤホンを外す必要がない。

電車に乗っていても行き先アナウンスなどは普通に聞こえる。

会社でイヤホンしていても声を掛けられればキチンと反応できるので、音楽を聴きながら仕事、というのも問題ない。遮音性の高いカナル型、さらにノイキャン機能とかついてたらこうはいかない。

さらに、耳を塞がない分長時間付けていても耳が痛くならないのも良い。

ノイキャン機能が流行る中、外音がそのまま聞こえるのも悪くない。まぁ、用途にはよるだろうけど。