とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年買って良かったもの

PTAネタばかりも何なので、年末ですし「今年買って良かったもの」。ズバリ、SONYのワイヤレスオープンイヤーヘッドホン、Xperia Ear Duoである。 ソニーのイヤホンというと、巷ではノイズキャンセリングイヤホンのコチラがとっても人気(のよう)だし、ノイ…

広報委員会の変革、オンライン化

PTA会長時代に、広報委員会を思い切りいじった。毎年広報委員の選出にはかなり苦労していたが、活動を見るにもっと省力化したり、やり方を変える余地はあろうと思ったからだ。 クラス選出から全校募集へ 例年は委員選出は年度末の懇談会時、翌年度委員を選出…

契約社員になり、主夫化

契約形態を変え、働き方が自由になり、それが軌道に乗り始めると「家でできる仕事は家で」という発想になる。 僕は会社のメンバーも好きだし、仕事中の雑談から得られる情報も結構有益。よって「そうだ、会社行こう」という気持ちもそれなりにはあるのだが、…

契約社員に切り替えた話

メッチャ久々の更新。元気にやってますよ。 PTA会長を引き受けて1年経った後、会社にいちいち半休申請とかするのが面倒臭くて、会社に契約形態の変更を申し出た。 正社員だった僕は「契約社員にしてもらえませんか?」と。契約社員、格好良く言うなら「Profe…

PTA会長をやって得たこと ~人とのご縁~

PTA会長経験で得たこと、筆頭で挙げたのが「人とのご縁」とかありがちなことですみません。でも、やはり一番大きいのがこれです。 今でも用事があって小学校に行けば、顔見知りの子どもたちとハイタッチしたり、先生方に会って立ち話をしたり、知ってる保護…

PTA会長その後

すっかり三日坊主的に放置していたこのブログ。続けるのはなかなか大変なものだなと反省しつつ、近況をば。 1.PTA会長終わりました まず、今年3月末にて、3年間勤めたPTA会長の職を終えました。今は新しい体制となってPTA運営委員会も動いていますが、前年…