とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会立ち見席化

トラック周囲の場所取りが年々激化し、深夜から行列を作る保護者も出てきたので、思い切ってトラック周囲は立ち見席にしてみた。 pta-diary.hatenablog.jp 結果、早朝からの場所取り行列はなくなり(行列は多少できたが、開門1時間前に列んだ方が最前列)大…

周年行事の話① 式典はやりません!

今年度は小学校の周年行事ということで、これまで周年行事用に積み立てたお金を使いつつ、何かにつけて盛り上がろうという機運になっている。 ただひとつこだわりたいのは、積み立てたお金は「子どもが喜ぶこと」に使うという点。よくあるナン周年記念式典、…

運動会前日準備

運動会前日準備。 遊具を子どもたちが使わないよう、スズランテープを貼り、テント設営や、椅子の運び出し、備品準備などを行う。授業が終わってから放課後に一気に片付ける。 「前日準備も当日片付けも、家庭優先で!」と副会長が念押しLINEを送ってくれた…

不審者情報

何日か前から保護者の間で不審者情報が飛び交っている。新潟の女児殺害事件の影響に加え、LINEグループなど情報伝達手段が整っていることから、拡散のスピードが非常に早い。 保護者数名から自分のところにも転送されてきた。何なら同じ情報を早い段階で入手…

学校の先生に感謝

PTA会長になってから、人に感謝することが激増した。とりわけ、一介の保護者だった時代にはあまり認識していなかったのが、学校の先生。娘が1年生の頃は授業参観で顔を出す程度だったので、感謝のしようもない。授業で見る先生というのは、単に「職務を遂行…

PTA総会終了

昨日無事PTA総会が終わった。全ての議案について異議なく承認。いわゆる「シャンシャン総会」である。 学校の都合もあり、例年平日午後3時から学校説明会があり、続いて4時からPTA総会が始まるのだが、その設定だと働いている人ももちろん、小さなお子様のい…

広報活動について

我が校の広報はここ5年ほど連続で広報紙コンクールにおいてトップクラスの賞を受賞している。それだけのクオリティでもあるし、それを作ってくれている広報委員には頭が下がる。 が、一方で広報委員の負担も非常に大きく、毎年広報委員決めには苦労している…

一斉メール配信の使い方

小学校には一斉メール配信システムが導入されている。不審者情報や災害時の緊急情報などをいち早く保護者に伝えるものだが、正直それほどトラフィックはない。まぁ、緊急性のある内容でのトラフィックなんてない方が良いんだけど。 ただ個人的には一斉メール…