とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会早朝場所取り対策

毎年、運動会の場所取りで早朝というか、深夜からの行列が発生している。早い人は夜中12時に荷物を置いて場所を確保しているようだ。4時台にはそこそこの列ができあがっている。 昨年まではトラック周囲、決して十分な広さが確保できているわけではないのだ…

運動会の児童向け記念品

運動会ではPTAから児童向けに記念品を贈っている。財政難なのでどう工夫して安上がりに、でも児童が喜んでくれるものを贈るか、ということにこだわっているが、それはそれで結構楽しい。 運動会の前に、児童の希望者が運動会用のマスコットキャラクターをデ…

PTAづいていた先週今週

ここ数日PTAで学校に顔出しまくっている。まぁ、出席必須というものではなく、勝手に顔を出しているだけではあるが。 ざっと先週~今週の活動をまとめてみる。 4/9 19:00~ 区P役員会4/10 9:30~ 単P運営委員会第1回定例会4/11 9:00~ 校外安全委員会第1回定…

P連定例会

他の多くの学校同様に、うちのPTAも上位組織であるPTA連絡協議会(通称P連)に所属している。区P連、そしてその上の市P連。 今日は区P連の第1回目の理事会。新年度初ということで、昨年度会長と今年度会長が両方参加するため、普段よりも人数が多い。皆、会…

人助けと地域コミュニティ

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候だったので、ランニングに出かけた。調子よく走っていたら、路上でうずくまってるおばあちゃんを発見。 意識はしっかりしてるし、歩き疲れ?とりあえず支えながら近くのベンチに座らせる。聞けば、普通の散歩レベルで…

PTA総会の議長

毎年5月にPTA総会が行われる。…のは良いとして、悩ましいのが議長決め。その場で議長を募集しつつ、でも手が挙がることはないので、予めネゴって指名しておく。この辺は恐らく各校そんなに変わらないんじゃないかと思っている。 当校では何故か慣例で、・役…

4月の学年懇談会

今日は授業参観と学年懇談会。 例年だとこの日にPTAクラス委員を決めたりするイベントがあるため、静まり返って緊張感溢れる懇談会だったりするみたい(そういえばまだ一度も出たことなくて…汗)だが、今回のはそれがないので、至って平和ですがすがしい懇談…

PTA室を子連れ仕様へ

運営委員会定例会のほか、各委員会の定例会や各種作業を行うPTA室。 役員さんや委員さんには未就学児を抱える方もいらっしゃるので、子どもの面倒を見なければならないケースも少なくない。幼稚園や保育園、ないし親に預けられれば良いものの、そう都合よく…

広報のメール配信について

校外安全委員会冒頭で挨拶をした後、乗る予定のバスまで40分ほど時間があったので、広報さん、副会長とLINEグループトークで打ち合わせ。 年間3回、広報紙を発行しているが、どうしても発行タイミングに合わないイベントもあるため、小さなイベントなどはメ…

校外安全委員会の初回定例会に顔を出す

校外安全委員会の第1回目の定例会に顔を出し、冒頭に委員さんたちに挨拶をした。 会長初年度は行わなかったが、折角委員を引き受けてもらったので、やはり会長として顔を出してひと言お礼を伝えたい、と昨年度から始めたことだ。 引き受け手がいないという課…

恵まれた環境

会長就任して1年目の頃から感じていたが、割と恵まれた環境に身を置いている。 世の中で騒がれるようなブラックPTAということもなく(かといってホワイトでもないので、改善すべき点は山積してるけど)、活動の強制により保護者が疲弊しているという様子もほ…

第1回定例会

新年度第1回目の定例会。 ・PTAはあくまでボランティア組織なので、個人の事情を無視して強制的な活動をさせないように ・児童は会員ではないので、加入非加入問わず皆平等に扱うこと を改めて正副委員長にお願いした。 運動会の児童向け景品と、PTA競技につ…

入学式

小学校入学式に参加。 この間まで幼稚園や保育園に通っていた子どもたちは本当に小さくてかわいい。 イスに座っても足が床に届かずぶらぶら。 校長の挨拶が非常にうまく、プレッシャーを感じながら挨拶。子どもたちを巻き込みながら、そこそこの笑いをとって…

新任校長への挨拶

今年度、校長先生が異動になり、新任校長がやってきた。前任よりも若く、エネルギッシュな印象。基本的には現場の裁量に任せて、特に口を出すことなく見守るタイプの前任と違い、新しい校長は何となく現場にもぐいぐい入り込んでいって、自らリーダーシップ…