とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

PTA会長その後

すっかり三日坊主的に放置していたこのブログ。続けるのはなかなか大変なものだなと反省しつつ、近況をば。

1.PTA会長終わりました

まず、今年3月末にて、3年間勤めたPTA会長の職を終えました。今は新しい体制となってPTA運営委員会も動いていますが、前年に負けず劣らず、むしろパワーアップしたような感じで、皆前向きに、楽しそうに運営されてます。素晴らしいことです。
力強いメンバーが揃ったおかげということもあり、意外と相談などされなかったりで、それはそれで寂しいものですね。そう、PTAロスになりました(笑)

2.引っ越しました

GW中に引っ越しました。といっても、学区内、元の家から新居まで徒歩3分程度。転校などもなく、生活そのものへの変化や影響はありません。
所属の自治会が変わったので、元の自治会の自治会長さんに挨拶に行ってきました。PTA会長をやる以前から自治会のお祭りなんかにも参加し、お世話になっていたので。
所属自治会が変わることを残念がっていただき、とはいえ近所であることは喜んでもらい、そして引き続き元の自治会のお祭りも参加してくれ、と言われました。これからも引き続き地域に根付いていくつもりですが、やはりこういう言葉をいただくのはありがたいものです。

3.PTAとは別の活動に

PTA会長の任期が終わると同時に、色々声がかかります。地域のお役目ってやつですね。まぁ、会長としての活動がなくなったので、何とかなるだろうと、積極的に引き受けることに。

ひとつは「スポーツ推進委員」。地域のスポーツイベントの企画や運営をやります。スポーツ好きだし、まぁ、いいかなと。

次に「学校・地域コーディネーター」。こっちは結構ガチですね。まず年間複数回の研修を受けなければいけない。その上で委嘱されますが、学校と地域の連携推進のための橋渡し役です。地域好きで、学校好きな自分にはピッタリフィットしたお役目(笑)

こんなのやってると、仕事はどうしたとか言われそうですが、普通にサラリーマンです。はい。

 

…とか何とか、引き続き学校には子どもも通ってますし、少しでも学校環境を良くするお手伝いができればな、先生方を手助けできればな、と思っています。