とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

4月の学年懇談会

今日は授業参観と学年懇談会。

例年だとこの日にPTAクラス委員を決めたりするイベントがあるため、静まり返って緊張感溢れる懇談会だったりするみたい(そういえばまだ一度も出たことなくて…汗)だが、今回のはそれがないので、至って平和ですがすがしい懇談会だったそうだ。

…まぁ、クラス委員などが撤廃され、有志のボランティアで動けているわけではなく、単に年度末の懇談会に時期が移っただけなんだけど。この辺りは今年度で改善に向けて工夫をしていきたい。お通夜のような懇談会とさよならするために。

PTA会長やってるおかげなのか何なのか、懇談会に参加していなくても、状況だけは各学年の知り合いお母さんからLINEで情報が入ってくる。今回の懇談会には新しく着任した校長も見て回り、時には挨拶をしていったようで、校長が保護者と近い関係を築こうとしている意思が感じられた。ありがたい。