とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

PTA総会の議長

毎年5月にPTA総会が行われる。…のは良いとして、悩ましいのが議長決め。その場で議長を募集しつつ、でも手が挙がることはないので、予めネゴって指名しておく。この辺は恐らく各校そんなに変わらないんじゃないかと思っている。

当校では何故か慣例で、
・役員経験者(過去遡ってずっと)
・議長経験者(過去遡ってずっと)
・当年度クラス委員
は議長として選出できないという決まりがあり、そこそこ積極的な保護者は大抵上のどれかに該当してしまい、選出に苦労する、という状況があった。

まぁ、個人的には議長といっても、株主総会と違ってそんなに荒れることもなく、台本通りに読んでいけば済むので、どうってことはないのだけど、やはり皆の前で目立ってしまうことを避けたがる方は少なくない。

そもそもそのしきたりに疑問があったため、規約を調べてみたり、学校に確認したりで特に根拠がないことが判明、早速撤廃。

これでぐぐっと対象者の範囲が広がり、決まりやすくなるはず、と思っていたら、撤廃の話をする前からお願いしていた方からサクッと快諾の返事。元々読み聞かせの会などにも積極的な方で、「PTAの皆さんが頑張っているのはよく知っていたし、自分もどこかでお役に立てないかなぁ、と思ってました」と。

ありがたい…涙
そんな感じの保護者に助けられて、日々活動しています。