とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

運動会早朝場所取り対策

毎年、運動会の場所取りで早朝というか、深夜からの行列が発生している。早い人は夜中12時に荷物を置いて場所を確保しているようだ。4時台にはそこそこの列ができあがっている。

昨年まではトラック周囲、決して十分な広さが確保できているわけではないのだが、そのスペースはシートを敷いて観覧できるスペースとしていた。そのスペースに場所を確保するために行列を作るわけだ。トラック周囲をシートを敷いた観覧スペースとするため、イスやテーブルの持参は不可。後ろの人が観づらくなるという配慮ゆえだ。

今年度からは学校に申し入れて、トラック周囲を立ち見席とした。トラック周囲にシートを敷いたところで、自分の子どもの競技以外はさほど興味ないのだし、それであれば我が子の勇姿を観たい保護者に観やすい場所を譲って欲しい、といった意図だ。トラック周囲の席取り合戦も緩和できるのでは、と思っている。

例年はお昼時だけ開放していた体育館も朝7時から開放。昼ご飯を食べる場所として朝そこに場所を確保していただければ、あとは子どもの出番だけトラック周囲に観に行けば良い、といった寸法である。

はてさて、うまくいくのかな。