とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

運動会立ち見席化

トラック周囲の場所取りが年々激化し、深夜から行列を作る保護者も出てきたので、思い切ってトラック周囲は立ち見席にしてみた。

pta-diary.hatenablog.jp

結果、早朝からの場所取り行列はなくなり(行列は多少できたが、開門1時間前に列んだ方が最前列)大きなトラブルもなく、一件落着。

…と言いたいところだが、やってみると改善点はあるもので。

トラック周囲の立ち見保護者、自分の子どもの競技が終われば都度はけてくれて、当該学年の保護者に場所を譲ってくれる、という期待をしていたものの、現実はやはりそううまくはいかず。

立ち見席とはいえ、やはり前の方は「良席」で、一度そこを確保してしまうと、子どもが出ていなくても、そこをキープし続けてしまう。まぁ、気持ちは分からんでもない。

来年度は学年別のリボンとかシールとかをどこかにつけてもらうかな。「今は1年生の競技なので、赤いシールの貼ってある保護者に場所をお譲りください」とかアナウンスしてもらって。それで譲ってくれるかは分からないものの、少なくとも保護者同士で声を掛けやすくはなるはず。