とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

運動会の児童向け記念品

運動会ではPTAから児童向けに記念品を贈っている。財政難なのでどう工夫して安上がりに、でも児童が喜んでくれるものを贈るか、ということにこだわっているが、それはそれで結構楽しい。

運動会の前に、児童の希望者が運動会用のマスコットキャラクターをデザインし、出てきたデザインの中から児童が投票でキャラクターを決める。そのキャラクターを使った記念品を贈っているのだが、今年はノートを配ることにした。

ノートの表紙と裏表紙に、児童デザインのマスコットキャラクターを載せ、全体のデザインを進める。どうしたら喜ぶかなぁ、と思いつつ。

記念品のデザイン、業者選定、出稿など一連のことを何となくPTA会長である僕が行っている(好きで)のだが、我ながらなかなかレアな会長だなと思っている。会長仲間に話すと「それは広報に任せれば」とか色々言われちゃったりもするのだが、好きでやっているので苦にはならない。

…という感じの保護者って潜在的には結構いると思うんだよな。そういう方々にうまくアプローチしてボランティアとして力を借りられる環境を今年度中に築いていきたい。