とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

周年行事の話② マスコットキャラクター

周年行事、記念事業として学校のマスコットキャラクターを制作することにした。後に残るものを、と思ったが、学校としてはできれば後に残る制作物は避けたいらしい。思えば小学校時代に卒業制作とかで校歌の歌詞を木彫りで掘ったりもしたが、最近はそういうのはやっていないとのこと。毎年毎年制作物が増えていくと、学校に飾る場所もないし、維持・メンテも意外と手間のようだ。

マスコットキャラクターであれば、今後のイベント等でも使えるし、良いのでは、ということで児童にキャラクターデザインを公募した。児童がデザインし、児童の投票で選ぶマスコットキャラクター。記念事業としては悪くない。

思いの外力作が集まり、こちらとしてもワクワクしながら投票の行く末を見守る。そして選ばれたマスコットキャラクターは、学校発信やPTA発信の手紙にちょこちょこと顔を出し、児童からの人気を博している。

さらに、周年行事と絡めて貯めたお金を少しはたいて、マスコットキャラクターの着ぐるみを作った。いわゆるゆるキャラ系のあれである。

運動会に間に合わせるように制作し、運動会でお披露目。こちらも児童には大人気で、今後の行事で活躍してくれることだろう。早速同じ学区の中学校からも体育祭で来てほしい、というオファーをいただいている。

折角なので今後小学校の顔として、地域のイベントなんかにも積極的に露出していきたいな、と思いつつ、そこそこ着るのが大変だったり、中がメチャクチャ暑かったりで、それはそれで今後入り手の確保が懸念だったりもするのだが。まぁ、今のところそれは考えないことにする。