とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

PTA総会終了

昨日無事PTA総会が終わった。全ての議案について異議なく承認。いわゆる「シャンシャン総会」である。

学校の都合もあり、例年平日午後3時から学校説明会があり、続いて4時からPTA総会が始まるのだが、その設定だと働いている人ももちろん、小さなお子様のいる主婦も参加しづらいだろうと思っている。いやむしろ敢えて参加しづらい日時でセットしてるんじゃないかと勘繰るレベル。

しかし課題と思っているまま3年過ぎてしまったので、我ながらイマイチだったと反省。

本来は土曜にでもやりたいところではあるが、先生方に土曜に出勤せい、と言ってるようなもので、なかなかこれも難しい(仕事持ちの人に休んで平日来い、というのが良いとも思わないが)。

 

今年度は予算案も結構いじくったし、質問が出ることを少し楽しみにしていた。こんなこと言うと準備に骨を折ってくれている副会長に怒られそうだけど。

どんな質問が来ても真摯に回答していくだけの自信はあったし、そういうやり取りにより理解を深めていただきたいと考えていたので、無関心なのが一番つらい。

まぁ、質問が出ないのがすなわち本当に無関心かというと、そうとは思えないほどに協力的な保護者が多く、PTA活動にも多くの方が積極的に関わってくださっているので、単にああいう総会の場で発言するのがイヤだ、という方も多いのだろうと推測している。

となると、総会以外の場でも、意見を吸い上げる仕組みづくりが必要なのだが、得てして耳の痛い、でもありがたい意見はお母さんネットワークの中で耳にすることが多い。メール目安箱みたいなのを用意したとして、有効なのか、どうなのか。

ともあれ今年度のひとつの山を越え、次は運動会!晴れるといいな。