とある元PTA会長の日記

とある小学校元PTA会長の徒然。PTA関連、学校関連など。

恵まれた環境

会長就任して1年目の頃から感じていたが、割と恵まれた環境に身を置いている。

世の中で騒がれるようなブラックPTAということもなく(かといってホワイトでもないので、改善すべき点は山積してるけど)、活動の強制により保護者が疲弊しているという様子もほとんど見受けられず。

むしろ、「小学校にお世話になったので、恩返しがしたい」といって役員を快く引き受けてくれたり、活動に前向きに臨んでいただける保護者が多いことには感謝しかない。

自分も、子どもも小学校が大好きで、ひょんなことから就任したPTA会長もあれよあれよと3年目。少しでもこの恩ある学校を良くしていけたらな、と思っている。

他校の話も耳に入ったりはするが、多分、一二を争うぐらいに良い学校、良い保護者に恵まれた環境、と自信を持っている。